戻る

旭区・瀬谷区 社会

公開日:2026.07.02

旭交通安全協会 4人が関東表彰 地域で精力的に活動

  • 表彰を受けた、左から久保田さん、大野さん、南さん、戸高さん

    表彰を受けた、左から久保田さん、大野さん、南さん、戸高さん

 一般財団法人旭交通安全協会(小磯守会長)に所属する4人がこのほど、交通安全功労者として関東管区警察局長と関東交通安全協会連合会会長の連名表彰を受けた。同一の団体から一度に4人が同表彰を受賞するのは珍しいことだという。

 神奈川県からは25人が受賞した同賞。同協会副会長兼事務長の大野功さん(功労期間27年)、副会長の久保田賢治さん(同8年)、理事の南秀明さん(同9年)、理事の戸高和憲さん(同11年)が表彰された。

 4人は長年にわたり地元小学校での児童の登下校見守り活動を続けているほか、各季の交通安全キャンペーン活動や、旭区内全25校の小学校を網羅して実施される「はまっ子交通安全教室」での指導、地域企業への会員加入促進などに尽力してきた。

 南さんは「表彰されて驚いた」と感想を述べた。戸高さんは「小学校の子どもたちと触れ合う機会はそんなにないので、結構楽しい」と活動の魅力を語った。

 久保田さんは「恐れ多いことだったが、小さい子たちの交通安全の意識を高めるという目的でみんな一緒に行動している。それを認めてもらったのであればよかった」と思いを口にした。大野さんは「みんな一生懸命活動している。区民の命を守るために今後も頑張りたい」と意気込んだ。

 また、同協会の山田美恵子さんが、交通安全協会優良職員として表彰された。窓口への来訪者に対する礼儀正しく丁寧な対応や、事務長代理としての業務が評価された。

旭区・瀬谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

旭区・瀬谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS