旭区・瀬谷区 ピックアップ(PR)
公開日:2026.07.16
口腔と歯の話 テーマ「夏こそ気をつけたい口臭」
暑い日が続くと、「最近、口臭が気になる」という声を耳にすることがあります。「夏になると口臭が強くなるのですか?」と聞かれることも少なくありません。
実は、「夏だから口臭が増える」ということが証明されているわけではありませんが、口臭が起こりやすい条件がそろいやすい季節なのです。
その理由は「唾液」にあります。唾液には、お口の中の細菌や食べかすを洗い流し、細菌の増殖を抑える大切な働きがあります。ところが、暑さで汗をかいたりすると、唾液の分泌が減りやすくなります。さらに、エアコンによる乾燥や口呼吸も、お口の乾燥を助長します。その結果、細菌が増えやすくなり、口臭の原因となる物質が作られやすくなるのです。
口臭の原因は、歯周病や舌についた白い汚れ(舌苔)、磨き残しなどが代表的です。そのため、歯磨きだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスの使用、舌を優しく清掃すること、そしてこまめな水分補給も大切です。
口臭は自分では気づきにくい一方で、必要以上に気にしてしまう方も少なくありません。セルフケアを続けても改善しない場合は、歯周病や唾液分泌の低下など、治療が必要な原因が隠れていることもあります。
これからの暑い夏、お口の潤いにも目を向けてみてください。十分な水分補給とお口のケアが、爽やかな息と健康な笑顔につながります。
ふたまたがわ歯科口腔外科
-
横浜市旭区二俣川2-50-14コプレ二俣川オフィス7階メディカルモール
TEL:045-360-6480
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











