泉区 社会
公開日:2020.01.09
区民意識調査
交通整備と商業施設にニーズ
泉区はこのほど、昨夏に実施した区民意識調査の結果を発表した。調査は区内在住の18歳以上の男女を対象に実施。住民基本台帳から3千人を無作為抽出し、郵送によるアンケート形式で1753通の回答を得た。
アンケートの大項目は「生活環境全般」「買い物や飲食」「日常の交通行動」「泉区の魅力・定住意向」「防災」「防犯」「地域での支え合い」「健康づくり」「高齢者福祉」「子育て支援・青少年育成」の10項目だった。
この内、定住意向に関する質問では「住み続ける」「たぶん住み続ける」を合わせた定住意向は73・7%だった。回答者が感じる泉区の魅力は「自然が豊か・緑が多い」、「住環境が良い」、「静か」といった意見が上位に挙がった。一方で改善が必要と感じる点については「公共交通機関の整備・改善」、「道路整備・道路施設整備・改善」、「商業施設が少ない・魅力がない」という意見が多かった。
定住意向の設問で「転居する」「転居したい」と答えた人の理由を見ても、「通勤・通学のため」、「交通が不便」、「買い物やサービスが不便」といった声が上位にあり、定住意向の有無に関わらず、交通利便性の向上と商業施設の整備に区民ニーズがあることがうかがえる。
地域での支え合いの項目では、今後「災害に備えた活動」「健康づくりの活動」に参加したいと考える人が多かった。
ピックアップ
意見広告・議会報告
泉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











