泉区版 掲載号:2021年10月14日号 エリアトップへ

DJハマノの音楽の泉(フォンテ・ディ・ムジカ) #1 ススム・ヨコタ

掲載号:2021年10月14日号

  • LINE
  • hatena

 この度タウンニュースさんでコラムをご掲載いただけるとのことで感謝申し上げます。

 どんなコラムにしようかと考えたときに、やはり私は音楽が好きですので、いろいろな音楽を紹介するコラムにしてみようと思いました。

 公共ホールの館長というと、クラシック好きなのかなと思われるかもしれません。クラシックコンサートやジャズクラブ、ミュージカルにも行きますが、私の音楽ルーツはテクノやハウスといったクラブミュージックにあります。

 90年代初頭、世界的にクラブミュージックのムーブメントが起きました。まだインターネットもほとんど普及していない時代です。そんな中、1993年(テアトルフォンテがオープンした年です!)にドイツのレーベルからアルバムをリリースした日本人がいました。

 その方がススム・ヨコタ氏。当時高校生だった私は、池袋のWAVEでそのCDを購入し、繊細ながらも、激しく美しい音に衝撃を受けたのでした。後にススム・ヨコタ氏の音楽はハウスやアンビエントミュージックへ向かい、とくにヨーロッパで高く評価をされていきます。日本のレーベルからも多くの音源がリリースされています。

 そんなススム・ヨコタ氏ですが、2015年にご病気により54歳で永眠されました。素晴らしい音楽をたくさん残してくれています。なかなかテレビやラジオでは扱われないジャンルですが、この機会に聴かれてみてはいかがでしょうか?

泉区在宅医療市民啓発講座

「ワクチン接種後の日常生活」講演申込みはこちらから

https://www.izumiku-med.org/soudan/lecture20211124.html

<PR>

泉区版のコラム最新6

DJハマノの音楽の泉(フォンテ・ディ・ムジカ)

DJハマノの音楽の泉(フォンテ・ディ・ムジカ)

#1 ススム・ヨコタ

10月14日号

泉公会堂の舞台ウラ

館長コラム

泉公会堂の舞台ウラ

【6】舞台至近

10月7日号

口腔乾燥の原因について

お口の健康塾 Vol.3

口腔乾燥の原因について

10月7日号

横浜とシュウマイと私

連載コーナー【8】

横浜とシュウマイと私

「横浜発・シウマイで街おこし」

10月7日号

横浜とシュウマイと私

連載コーナー【7】

横浜とシュウマイと私

「『ラー博』で名シュウマイを」

9月9日号

泉公会堂の舞台ウラ

館長コラム

泉公会堂の舞台ウラ

【5】玄人好み

9月2日号

あっとほーむデスク

  • 10月28日0:00更新

  • 10月14日0:00更新

  • 9月30日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年10月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook