神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
泉区版 公開:2022年7月14日 エリアトップへ

トップインタビュー 「地域の人たちに愛されるローカルブランドに」 崎陽軒野並 晃  代表取締役社長

公開:2022年7月14日

  • LINE
  • hatena

 -創業114年、5月25日付で代表取締役社長に就任されました。

 「重責に大変身が引き締まる思いです。ただ、役職や立場が異なっても私自身や会社としての姿勢はこれまでと変わらず、横浜・神奈川のお客様が『地域のブランド』と感じていただける取組かどうかという視点を大切に事業を進めていきたい。そのため役職関係なく、闊達な意見交換やアイデアが出せる社内環境を引き続き整えていきたいと思っています」

 ―コロナ禍の取組は。

 「既存店の売上が6割以上落ちた一方、生活圏にある郊外型店舗の売上は伸びました。食のシーンや購入スタイルの変化に対応した施策として、ロードサイド店舗の出店を強化。おうち時間を楽しんでもらえたらと思い、クッションなどの崎陽軒グッズや惣菜商品も充実させました。原材料の高騰やSDGsなど、今後もコロナ禍のように社会状況に応じた取組が必要となるでしょう。積極的に新商品開発に取り組み、常にお客様に喜んでいただけるような発信ができたら」

 ―ホテルの「崎陽軒ルーム」や110周年の県警コラボ、歌丸師匠が愛した炒飯弁当など、地域の企業や団体とのコラボも話題です。

 「東海道新幹線コラボの崎陽軒ルームは私も泊まりたい(笑)。子どもを連れて行ったら絶対に喜びますよね。有難いことにお声をかけていただく企画が多いのですが、全て日頃の地域のつながりの中から生まれるご縁。崎陽軒ブランドを活用して横浜はもちろん、関西シウマイ弁当や栃木県鹿沼市(初代社長の出身地)のシウマイ像のような地域創生にも力を入れていきたいです」

 ―自身のシウマイ弁当のこだわりの食べ方は。

 「シウマイは醤油や辛子はあまり使わず、すぐにご飯へ。あんずは最後のデザートにしていましたが、つい最近唐揚げと一緒に食べるのも美味しいと知り…驚きでした」 

 ―最後に横浜市民に向けてメッセージを。

 「旅行や野球観戦、家族の団らんなど、お客様の様々なシーンにおいて崎陽軒の商品があることで、より楽しい思い出や幸せな毎日になる。そんな存在になれたら嬉しいです。今後も長くご愛顧いただけるよう時代や人々の価値観が変わっても、お客様に喜ばれる商品、横浜のおいしさを創り続けていきたいと思っています」

泉区版のコラム最新6

介護の「本質」考えてみませんか

連載

介護の「本質」考えてみませんか

第8回 認知症について【3】

3月28日

ゆめが丘・定点観測

ゆめが丘・定点観測

第17回 撮影日 2024年3月12日 午前10時〜 雨

3月21日

地域が支える中田地区のマーチング

子育てに優しいまち泉区【5】

地域が支える中田地区のマーチング

2月29日

ゆめが丘・定点観測

ゆめが丘・定点観測

第16回 撮影日 2024年2月13日 午前10時〜 晴れ

2月22日

もじゃくん先生の「こどもたちの可能性を、未来に」

家族みんなで楽しむイチゴ狩り

子育てに優しいまち泉区【4】

家族みんなで楽しむイチゴ狩り

2月8日

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 3月7日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook