戸塚区版 掲載号:2011年9月22日号
  • googleplus
  • LINE

振り込め防止で表彰 川上、柏尾郵便局

川上郵便局の大山啓嗣局長(左)
川上郵便局の大山啓嗣局長(左)

 振り込め詐欺の被害を未然に防いだとして、戸塚警察署は8月31日に川上郵便局、9月12日に柏尾郵便局に感謝状を贈った。

 両郵便局は、高額の引き出しに訪れた人に声をかけ振り込め詐欺の疑いを感じて、警察署に通報。振り込め詐欺を防止した。

 どちらも同様の手口。息子を語る犯人から「熱が出た」と連絡があり、さらにその翌日「病院へ行ってきた。実は女性を妊娠させてしまったのでお金が必要」と電話をしてきたという。

 同署によると、区内の今年1月1日から8月末までの累計被害件数は県ワースト5。前年同期比5件増の25件で、被害額は4360万円(同1360万円増)。毎日、区内のどこかに詐欺電話がかけられている状況という。

 同署は9月中に、区内の小学校全28校の全児童に注意喚起するチラシを配布。持ち帰ってもらい、被害者に多い高齢者の子ども層である児童の親へ呼びかける目的だ。同署は「離れて暮らしている両親に連絡し、会話の機会を作ることも犯罪防止につながる」。
 

平成横浜病院ヘルスケアセミナー

4月28日(土) 社会ストレスと心臓血管病 参加無料

http://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6件

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「タイル」素材のアート展

「タイル」素材のアート展

4月12日〜 さくらプラザ

4月12日~4月16日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月5日号

お問い合わせ

外部リンク