戸塚区版 掲載号:2012年6月14日号
  • googleplus
  • LINE

5千人超が来場 明学大で戸塚まつり

文化

フリーマーケット(上)とサッカー教室の様子
フリーマーケット(上)とサッカー教室の様子

 明治学院大学・横浜キャンパス(上倉田町)で、5月26日、27日の2日間、今年で15回目となる大学祭「戸塚まつり」が開かれた。

 2日間で24団体が出店したフリーマーケットでは、食器や古着、手作り小物など様々な商品が並び、模擬店では、中国やタイ、ベトナム、ミャンマーなど、海外の料理を出す店が軒を連ねた。海外でボランティア活動を行うサークルが多いため、海外へ目を向けた出店内容になったという。

 26日は、横浜FCと同大サッカー部による子どもサッカー教室も開催。63人の子どもたちが参加した。家族で来場しミニゲームをした加藤秀和さん(37歳・栄区)は「芝生でプレーできて気持ち良かった」と話し、娘の弥紀(みのり)さん(8)も「楽しかった」と広いグラウンドでのサッカーを楽しんだ。

 昨年は悪天候で入場者数は例年より落ち込んだが、今年は天候に恵まれ両日で来場者数は5239人。過去5年間で最多の入場者数となった。同まつり準備会の石橋衛(まもる)さん(22)は、「ステージパフォーマンスも昨年は雨天で室内だった。今年は外での開催で盛り上がりと熱気が違う」と話した。
 

戸塚区版のローカルニュース最新6件

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

境木中吹奏楽部が演奏会

境木中吹奏楽部が演奏会

26日 鎌倉芸術館

3月26日~3月26日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク