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戸塚区・泉区 社会

公開日:2025.10.16

横浜市下水道管路
腐食やひび割れ確認
調査で対策必要0・8Km

  • 専用のテレビカメラを使用した調査=市提供

 横浜市はこのほど、今年1月に埼玉県八潮市で発生した道路陥没事故を受けて実施した下水道管路の調査結果を発表した。優先的に調査した約50Kmのうち、約35Kmの判定、評価が完了し、約0・8Kmで対策が必要だとした。

◇     ◇

 この調査は下水道管の破損が起因とされる八潮市の事故を受け、国が全国の自治体に要請したもの。横浜市内には約1万2千Kmの下水道管があり、このうち陥没現場と下水道管の地盤が類似していたり、構造的に腐食しやすい場所にある約50Kmを優先して今年3月から調査を開始した。

 専用のテレビカメラを用いた調査と調査員がマンホールから管路に入って行う潜行目視調査を併用した結果、陥没事故につながるような劣化は確認されなかったが、腐食やひび割れが確認された箇所があった。

 対策が必要と見込まれる約0・8Kmのうち、速やかな対策が必要とされる0・7Kmは原則1年以内に、残りの0・1Kmは、応急措置をした上で5年以内に対策の実施を進める。

 また、優先実施対象の残りの15Kmの評価の取りまとめと、設置後30年経過した内径2m以上の箇所約350Kmについても今年度内を目途に調査を実施する予定だ。

 調査にかかる13億1160万円の事業費のうち、国庫補助事業で半額の6億5580万円が国から補助される。

20年後に1万Kmが耐用年数超え

 市は、1960年代以降、短期間に膨大な下水道を整備。コンクリートの標準耐用年数の50年を超える下水道管は、23年度末で約1500Km(市内に布設の約13%)で、20年後の43年度末には約1万Km(同84%)になるという。

 市は古くから整備された臨海部などの区域を対象に下水道管を再整備してきたが、22年度から全市域に拡大。再整備のスピードアップやコストの縮減のため、道路を掘削せず既設管の中に新たな管を作る管更生工法を主体に工事を進めている。

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