金沢区・磯子区版 掲載号:2011年11月10日号
  • googleplus
  • LINE

大型店で津波訓練 住民ら参加し初の試み

社会

防災ヘリを使った訓練も行われた
防災ヘリを使った訓練も行われた

 金沢区総合防災訓練が10月30日、六浦中学校などで行われた。このうち同訓練としては初めての津波対策訓練が、ダイエー金沢八景店で実施された。

 当日は、金沢地区連合町内会やパークシティ自治会などから住民130人あまりが参加。金沢消防署員や消防団員、同店の店員らも加わり訓練した。

 最初に行われた地震発生初動対応訓練では、震度7の地震が発生したとし、店員が買い物客役の住民らを屋外へ誘導。避難時は、頭部を守る買い物かごを店員が配布する工夫も見られた。さらに、大津波警報が発令された想定で、店内上階への避難を開始。車椅子など支援が必要な人も、数人で協力しあって避難させた。子どもと参加した洲崎町の女性(40)は、「津波からの避難場所としてまず思いつくのがこの店。子どもと一緒に訓練できて良かった」と話した。

 避難訓練の後は、はしご車やヘリコプターを使い、河川に転落した人を救出したり、負傷者を搬送する訓練も。住民らが見守る中、署員らは迅速な動きで演技した。

 同店では、従業員らが月1回の防災訓練を実施。あいさつに立った荻原正明店長は、「地震発生時はいかに速やかな誘導ができるかが重要。今回の訓練を踏まえ、これからもお客様の安全を守る努力を続けます」と話した。
 

3/17・18 春まつり開催 

ミニ新幹線ドクターイエロー乗車体験、美味しいグルメ&ゲーム、菜の花大作戦も

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa

<PR>

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 雑木林で「動物似顔絵」探し

    金子さんの草花の不思議発見第10回 葉痕(ようこん)

    雑木林で「動物似顔絵」探し

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    3月15日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク