金沢区・磯子区 社会
公開日:2025.04.24
(株)ココカラ
障害者施設に仕事提供
「より多くの人を笑顔に」
磯子区内の企業と障害者福祉施設が連携して製作した花のブローチが、3月に開催された「2025国際女性デー in横浜」で初めて販売された。この取り組みはフラワーギフトを販売する磯子区洋光台の(株)ココカラと上中里町の生活介護事業所ほっとゆいによるもの。同社の三輪智士代表取締役が「地域で役に立てることはないか」と同所へブローチの製作を依頼。同イベントでの出店を機に市会議員のパーティーで登壇者が着用したほか、地域マルシェでの販売が決まるなど広がりを見せている。
同所はNPO法人結が運営する生活介護事業所で、現在11人の利用者が所属している。普段はクッキーの製造販売などをしており「三輪さんが『うまいね』と声をかけてくださり利用者も楽しそうだった」と同所の担当者。三輪さんも「より多くの人に笑顔になってもらえたら」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











