金沢区・磯子区 社会
公開日:2025.11.27
海の公園に消防ヘリ
災害想定し訓練
金沢区の海の公園多目的広場で11月11日、金沢消防署と横浜市消防局の消防航空隊が連携した訓練が実施された。
訓練は消防ヘリコプターが災害時に使用する飛行場外離着陸場が会場となり、毎年各区で行われているもの。金沢区では同所と長浜公園グラウンドが飛行場外離着陸場に指定されており、今年は海の公園が会場となった。訓練には同署や横浜ヘリポート、金沢消防団から総勢68人が参加。災害を想定し、ヘリコプターの離着陸のほか、地上からは行けない場所でもすぐに救助できる「ホイスト救助」の実演も行った。
訓練後には消防ヘリコプター「はまちどり2」の一般公開も行われ、会場に集まった人々は間近でヘリコプターを見学した。
訓練を終えて同署の三村英明署長は「今回の訓練は、災害時における人命救助や物資輸送を円滑に進めるために重要であり、地域住民の安心・安全を守る基盤となる。今後も関係機関が協力し、災害に強いまちづくりを推進していく」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











