金沢区・磯子区 トップニュース社会
公開日:2026.02.05
磯子区
100年の歴史や魅力を作品に
大型パネル制作が進行中
磯子区と磯子区民文化センター杉田劇場は、2027年に迎える区制100周年に向け大型アートパネル「いそご『百彩(ひゃくさい)パネル』」の制作プロジェクトを進めている。地域の歴史や魅力、区民の思い出、磯子の未来などを盛り込んだデザイン画を元に一つの作品を作る取り組み。思い出の募集や小学校でのワークショップを通し、区民と一緒に節目を飾る作品を作り上げる。
区制100周年を記念し、幅約4m、高さ約2mの大型パネルのアート作品を作り上げるこのプロジェクト。デザイン画は横浜を拠点に活動するイラストレーターのイクタケマコトさんが担当する。一般から募る思い出や、小学生を対象としたワークショップで「未来の磯子」のアイデアを集め、「100周年にちなみ、磯子の100のストーリーが描き出される、皆様の彩り豊かな夢と想いが詰まった」作品を目指す。
1月から区内の小学校でワークショップを始め、1月30日は山王台小で実施した。イクタケさん、杉田劇場や区役所の職員が同校3年生2クラスで取り組みを紹介後、児童たちは磯子のまちの好きなところ、未来の磯子が楽しくなるアイデアなどを話し合った。3年2組では「遊園地やお城、坂道にエレベーターがあったらいい」などの声が上がり、出てきた意見を元に「未来の磯子」をイクタケさんが黒板に描いた。
パネルは各小学校の声を元に描かれた絵や一般から集めた思い出を構成要素として生かし、来年の完成を目指して制作。完成品は観賞だけでなく、色を塗って楽しめるような仕様として杉田劇場に設置する。
2月末まで思い出募集
思い出の一般募集は、2月28日(土)まで受付中。応募は100〜400字程度の文章、思い出にまつわる写真(任意)を杉田劇場HP上の受付サイトから送信するか、直接持参か郵送する。区役所担当者は「皆様から寄せられた思い出の風景や出来事などを作品の一部に反映します。磯子に関する思い出ならどんなことでもご応募ください」と話す。問い合わせは杉田劇場【電話】045・771・1212。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











