戻る

金沢区・磯子区 文化

公開日:2026.05.21

「いそご区民劇団 なないろ座」が旗揚げ公演 5月30日・31日に杉田劇場で

  • 稽古に励むメンバーたち

    稽古に励むメンバーたち

 市民劇団「いそご区民劇団 なないろ座」の旗揚げ公演「でたらめのようなほんとうのこと〜そんなまさかの平塚武二〜」が、5月30日(土)と31日(日)に磯子区民文化センター杉田劇場で行われる。

 「杉劇☆歌劇団」で芝居の指導や脚本を担った井上学さん=同区中原在住=が代表を務め、昨年に立ち上がった同劇団。小学生から80代まで23人が集まり、磯子や横浜の歴史を題材とした演劇を作り上げるために稽古を重ねている。

 同劇団にとって最初の公演の題材は、横浜生まれで1964年に横浜文化賞を受賞した児童文学者・平塚武二氏。かつて磯子区間坂にあった平塚邸に出入りするさまざまな人々が、平塚氏の常識外れの言動に振り回される様子を描いた喜劇作品だ。井上代表は「戦後の磯子に住んだ文化人の中でも、とりわけユニークな平塚武二の半生をコメディとして描いています。出演者の皆さんが難しい台本を一生懸命に演じているところも注目してほしい」と見どころを語る。

読者2組を招待

 全3公演で30日は午後5時、31日は午前11時と午後3時開演。全席自由で一般1200円、中学生以下500円。ペアチケット2000円。

 読者2組4人を招待する。希望者は氏名(ふりがな)・鑑賞希望の日時・連絡先を明記して同劇団【メール】kumingekidan@gmail.comへ5月25日(月)までに応募を。当選者にのみ連絡があり、チケットは当日受付で引き渡す。問い合わせは井上代表【電話】090・9102・0023。

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事

金沢区・磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS