磯子区版 掲載号:2016年2月11日号 エリアトップへ

杉田・上笹下地区 子育てマップを作成 母親が役立つ情報紹介

文化

掲載号:2016年2月11日号

  • LINE
  • hatena
杉田地区のマップ
杉田地区のマップ

 杉田・上笹下地区子育て支援連絡会は、先月から子育て情報を載せたマップを作成し配布を始めた。事務局の子育て支援拠点「いそピヨ」によると、地区別子育てマップの作成は初。子育て中の母親が外出時に悩む授乳やおむつ替えができる場所が明記されている。

 同連絡会は、子育て支援に関わっている団体や人で構成されており「いそピヨ」が事務局を務めている。区内には、磯子区役所が作成した区全体の子育て支援マップやガイドブックなどはあるが、地区に焦点をあてたものは初の作成だという。

 マップは「杉田地区」と「上笹下地区」の2枚あり、A4サイズ。杉田地区は、新杉田駅を中心に、らびすた新杉田や新杉田地域ケアプラザ、夢ひろばなど、上笹下地区では、上中里地区センターや上笹下地域ケアプラザなど、授乳、おむつ替えができる場所が載っている。

 また、マップには公園や保育園など「ママが子育てする上で役立つ施設」が記されている。

いそピヨ利用者がデザイン

 連絡会の中で出た「ママたちが気軽に近場に出かけるときにあったらいいね」といった意見や、いそピヨの利用者からの声がもとになり、今回の初作成が実現した。

 マップのデザインは磯子在住でグラフィックデザイナーの春山由美子さんがいそピヨから依頼を受け、手がけた。3歳の娘がいる春山さんは、いそピヨの利用者。出産前に磯子に越してきたが、土地勘がなく、外出時に授乳やおむつ替えなどの場所探しに苦労した経験をもつ。「同じような悩みを持ったママさんにぜひ有効に活用してほしい」と春山さんは話す。

 いそピヨの岩崎千代子施設長は「マップで紹介しているところは、気軽に入れる場所。少しでもママさんたちの役に立てば」と話す。

 マップは、いそピヨなどで配布している。