港南区・栄区 トップニュース社会
公開日:2022.10.27
港南区役所
オンライン手続開始
印鑑証明など各種可能に
デジタル技術で区民の利便性向上や区役所業務の効率化を図るため港南区役所(栗原敏也区長)は印鑑登録証明など各種の「オンライン手続」を20日から導入している。転入転出の多い繁忙期などの窓口業務負担軽減などを図る狙いがある。
港南区は「横浜DX戦略」において、「デジタル区役所」のモデル区に選定されており「あったかデジタル 港南」を掲げ、積極的にデジタル化を進めている。あったかデジタル港南は、情報通信技術の力で申請書に「書かない」、そして窓口で「待たない」などを目標に区民と向き合う時間を増やしこれまで以上に「あったかい区役所」の実現を目指すもの。
24時間予約可能のオンライン対象の手続は、引越し等に伴う戸籍課での【1】住民異動届【2】住民票の写し等請求、印鑑登録申請など(※注【1】と同時に限る)【3】印鑑登録申請・印鑑登録証明【4】住民登録全般や学籍、特別永住許可の申請・相談に加え、税務課の「固定資産税における家屋調査希望日の申請」、さらに「市税納付書の再発行」(【1】市県民税【2】固定資産税・都市計画税【3】軽自動車税)を試行的に導入している。
港南区デジタル推進担当者は今回の取組みについて「今後は課題などを把握し、ほかの課、将来的にはほかの区への横展開も検討する」と話す。
各種手続は「横浜市電子申請・届出システム(【URL】https://shinsei.city.yokohama.lg.jp/cu/141003/ea/residents/portal/home)」から予約可能。港南区のデジタル推進に関することは区区政推進課【電話】045・847・8320へ。
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