港南区・栄区 意見広告
公開日:2025.04.17
子育てしたいまちヨコハマ 市政報告
未来世代への投資拡充
市会議員 たのい一雄
新年度がスタートしています。気持ちを新たに横浜市のために活動していきます。先月、かながわ少年野球フェスティバル総合開会式に、港南区小学生野球連盟会長としても参加しました。県内350以上のチームから約4800人が横浜スタジアムを行進する姿に、私も元気をもらい、この少年少女のような未来世代への投資が大切だと、つくづく感じました。
全国初、短時間預かり
横浜市は、子育て支援策として全国初となる「短時間預かり」制度の創設に向けた検討とモデル事業を実施します。これは、保護者の急な用事やリフレッシュのために、一時的に子どもを預けたいというニーズに応えるもので、「預けやすさ」と「安心」を両立する新たな仕組みを目指します。今年度にモデル事業を実施し、結果を踏まえ、来年度の本格スタートに繋げる方針です。商業施設等における短時間預かりに対する補助も検討されており、子育て世帯にとっては、より柔軟な支援体制が構築されるようになります。
さらに、市庁舎内においても、土日祝日の一時預かりをモデル的に実施します。公共性の高い市庁舎は、保護者にとっても安心感があり、駅近という高い利便性もあります。子育て支援を拡充し、未来世代を支えていきます。市の子育て応援アプリ「パマトコ」も使いやすくしますので、下記関連リンクを活用してみてください。横浜の未来を担う子どもらの支援に注力します。
田野井一雄
-
港南区上大岡西1の10の5SKビル4階
TEL:045-841-3221
https://seijinomura.townnews.co.jp/m/summary_pickup_user.html?aid=307
- 関連リンク
- 子育て応援アプリ「パマトコ」
- たのい一雄 市政報告
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












