中区・西区版 掲載号:2020年11月26日号 エリアトップへ

(PR)

Y.S.C.C.サッカー 残り5節も「やってやろうぜ+1(プラスワン)」! ファンと一体となった総力戦へ

掲載号:2020年11月26日号

  • LINE
  • hatena
J3リーグで奮闘するYSCCを応援しよう
J3リーグで奮闘するYSCCを応援しよう

 新型コロナウイルスの影響により、6月の開幕となったJリーグ。その中で中区本牧を拠点に明治安田生命J3リーグを戦うのが、YSCC横浜だ。現在29試合を終えた時点で、4勝11分け14敗で18チーム中17位に甘んじるが、「やってやろうぜ+1」をスローガンに掲げ、総勢40人の選手、スタッフが一丸となって戦う。チームを率いるシュタルフ悠紀リヒャルト監督は「残りの試合全てを勝つつもりで1つでも高い順位を目指し、最後まで戦い抜きたい」と前を見据える。

 例年より3カ月半遅れで到来した今シーズン。昨年、得点数リーグ4位の53得点の原動力となった攻撃陣を支えたFWの進昂平(→J2群馬)や浅川隼人(→J3熊本)など多くの選手が移籍。一方、J1に昇格した横浜FCからGK大内一生、慶應義塾大学からFWピーダーセン世穏(よおん)、高知中央高校からFWオニエ・オゴチュクウ・プロミスなどが始動前に加入した。

 神奈川ダービーでの幕開けとなったSC相模原との第1節を引き分けで終え、9位からの発進。初勝利は5節でのアスルクラロ沼津戦で、ホームのニッパツ三ツ沢球技場で逆転勝利を飾り、会場を訪れたファンと喜びを分かち合った。以降9節から12節までは4戦連続で引き分けとなり、思うように勝ち点を重ねられない試合も続いたが、15、16節では2連勝を飾るなど、12位でリーグを折り返した。

 後半戦では5分7敗と、勝ち星を挙げられず苦戦してしている状況ではあるが、今シーズンにJ2水戸ホーリーホックから加入した宮本拓弥は13得点でリーグ3位の活躍を見せている。

 今シーズン29節まで全試合出場を果たしているMF宮尾孝一キャプテンは「満足いくような結果が今のところついてきていませんが、過程は決して悪くなかった。しかし、紙一重の勝てるゲームを落としてしまっているのが現状。そこで勝利を掴み取れるチームになっていければもっと強くなっていく」と語る。

 今シーズンの試合を分析すると後半残り15分以降の失点が多く、特に後半終了間際のロスタイム内が5失点。敗戦へとつながっているものもあり、先述のキャプテンのコメントを象徴している。一方で、前・後半それぞれの終盤での得点も多く、3分の2が同時間帯のゴールとなっており、チームの粘り強さや諦めない姿勢が数字から見えてくる。

 チームの戦術は支配的に守備陣から攻撃を組み立てて攻め上がっていくとともに、積極的にボール奪取に向かって攻撃につなげる。また対戦相手によって戦術やフォーメーションなどを変え、さまざまな形で戦うのも特徴の一つ。「一人ひとりが自分のカラーを発揮し、仲間を支えながらワンチームで戦えるのが、我々の最大の長所」とシュタルフ監督。攻守においての攻撃的な姿勢と形を変えながら一体的に試合を組み立てる選手の姿は、「やってやろうぜ+1」というスローガンを体現している。

 残るはあと5節。12月6日(日)、9日(水)、20日(日)にはホームゲームが3戦、見逃せない試合が続く。宮尾キャプテンは「ここまで結果で応えることがなかなかできず、遠ざかっていたからこそ、喉から手が出るほど勝ちたい。みんなで喜びを分かち合いたい。勝って楽しくサッカーをしている姿を皆さんに見せ、最後まで感謝を伝えていきたい」と意気込んだ。

◆以下の画像をクリックかタップするとPDFが開きます。

Y.S.C.C.横浜

TEL:045-621-8760

https://yscc1986.net/

中区・西区版のピックアップ(PR)最新6

女性の不安 電話で支援

女性の不安 電話で支援

横浜市男女共同参画推進協会 相談窓口を新設

1月21日号

コロナ禍での「在宅医療」

西区在宅医療相談室

コロナ禍での「在宅医療」

市民向け講演会を動画公開

1月21日号

出版への第一歩を

出版への第一歩を

2月9日 有隣堂伊勢佐木町本店と共催「執筆と出版の説明会」

1月21日号

寺島氏らが講演

人権シンポ

寺島氏らが講演

オンラインで同時開催

1月21日号

高級食パン専門店がオープン

高級食パン専門店がオープン

馬車道「グラヌーズ」が復活

1月14日号

売却は相鉄不動産販売の直接買い取り

マンション土地・戸建など

売却は相鉄不動産販売の直接買い取り

新サービス「住んだまま買い取り」も好評

1月14日号

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    1月7日12:21更新

  • 1月1日0:00更新

  • 10月15日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク