中区・西区版 掲載号:2021年7月1日号 エリアトップへ

トップインタビュー 「音と香りで中区ににぎわいを」 医療法人社団 湘南太陽会鳥居伸一郎理事長

掲載号:2021年7月1日号

  • LINE
  • hatena

 -湘南太陽会について教えてください。

 「湘南太陽会は、泌尿器科を中心に市内4カ所でクリニックを運営し中区と西区には『相生23クリニック』=中区相生町=や『スカイビル腎・泌尿器科クリニック』=西区高島=があります。特に相生23クリニックは関内にあり、夜遅くまで働く方も受け入れる地域医療の担い手として午後11時まで診療しています」

 -泌尿器科の医師を目指した理由は。

 「私の両親は教師でした。その影響もあり、子どもの頃から学問に打ち込みました。そのキャリアをどう生かすか考えたときに『人を助ける仕事に就きたい』と思ったのがきっかけです。聖光学院=中区滝之上=を経て東京慈恵会医科大学を卒業し同泌尿器科に入局。放射線医学総合研究所で医学博士を取得しました。そして1992年に鳥居泌尿器科・内科を開業。泌尿器科を選択したのは、診断から治療まで一貫して担当し、患者さんに寄り添った診療ができるからです」

 -現在は中区のコミュニティFMの顧問も務められていますね。

 「中区のコミュニティ放送局『マリンFM(86・1MHz)』の顧問となり様々な番組の企画推進・提案を行っています。毎週火曜日には『YOKOHAMA STARBOARD』(ヨコハマスタボ)という番組でシンガー・ふくい舞さんとモデル・太田在さんとパーソナリティーも務め横浜愛溢れる60分間を放送しています。同FMでの番組開始以前には複数のラジオ番組を担当していましたのでその経験を活かし、中区から横浜を盛り上げたいです」

 -中区に新しく設立した(株)ミュージック&アロマ インテリジェンス(MAI)の事業とは。

 「香りによる身体の影響に興味を持ち、日本アロマセラピー学会に所属。理事長も経験しました。そこで得た香りのノウハウと音楽をかけ合わせ人々の健康や幸福を科学する研究所を設立。さらにそこで得た知見を広く情報発信するMAIを立ち上げました。ヨコハマスタボの番組制作のほか、コロナ禍で落ち込む飲食業界や音楽業界を支援、サポートするためラジオやSNSで広く伝えていきたいと思います」

 -今後の展望は。

 「横浜が大好きで、日本の中心にしたいと活動しています。様々な情報発信を行い、有能で意思ある方たちの橋渡しができればと考えています」
 

中区・西区版のコラム最新6

「パン屋の課題を業界全体で解決」

トップインタビュー

「パン屋の課題を業界全体で解決」

株式会社ハットコネクト(中区海岸通)中島 慶 代表取締役

9月16日号

『本牧の文豪 山本周五郎』

本牧 気まぐれ歴史散歩 49

『本牧の文豪 山本周五郎』

9月16日号

横浜とシュウマイと私

連載コーナー【7】

横浜とシュウマイと私

「『ラー博』で名シュウマイを」

8月26日号

『間門と根岸 地名のお話』

本牧 気まぐれ歴史散歩 48

『間門と根岸 地名のお話』

8月19日号

「『リゾート感』と『食』楽しめるホテルに」

トップインタビュー

「『リゾート感』と『食』楽しめるホテルに」

横浜ベイホテル東急丸山 浩人 総支配人

8月12日号

横浜とシュウマイと私

連載コーナー【6】

横浜とシュウマイと私

「チルドの祖も横浜発祥」

7月29日号

あっとほーむデスク

  • 9月16日0:00更新

  • 9月9日0:00更新

  • 9月2日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook