中区・西区版 掲載号:2021年8月12日号 エリアトップへ

トップインタビュー 「『リゾート感』と『食』楽しめるホテルに」 横浜ベイホテル東急丸山 浩人 総支配人

掲載号:2021年8月12日号

  • LINE
  • hatena

 -6月1日付で新総支配人に就任されました。

 「開業準備室から19年間携わってきたホテルですので、非常に思い入れの強い場所です。2016年に宮古島、19年に伊豆今井浜とグループのリゾートホテルを経て、戻ってきました。スタッフも知った顔が多く、皆に『おかえりなさい』と言われて少し照れくさかったですね。みなとみらいを離れていたのは5年間だけでしたが、ビルやホテルが増えていて本当に驚きました」

 ―開業時の思い出は。

 「実は入社面接の時、将来の夢を聞かれ『総支配人になりたい』と宣言したんです(笑)。開業ホテルを志願したのは『一から作りたい』と思ったから。客室のアメニティを入れる器や伝票など、当時私が採用したものが今でも残っているのを見ると嬉しいですね」

 ―アロハシャツの制服(夏限定)も特徴の一つですね。

 「当ホテルは『アーバンリゾート』を掲げていますが、宮古島と伊豆のリゾートホテルに携わった経験から、今まで以上にリゾート感を高めていくべきだと考えています。大切なのは、設備や雰囲気、スキルよりも、まずは働く人たちのマインド。特に宮古島のホテルの仲間たちは『せっかくこの地に来ていただいたのだから楽しませてあげたい』というサービス精神が強く、スタッフのファンになってリピートしていただくお客様も多かった。私もとにかく楽しいことが大好きなので、そのマインドを共有できたらと思います」

 ―スポーツも楽しんでいるようですね。

 「宮古島ではゴルフ、伊豆の時は街の卓球クラブに所属し、ラケットとシューズも揃えました。横浜マラソンにも参加したことがあり、今住んでいる新横浜はランニングコースにぴったり。みなとみらいを走るのも本当に気持ちいいですよ」

 -今後の取組は。

 「オーナーシェフ陳建太郎氏が父・建一氏の味を受け継ぐ四川料理レストラン『スーツァンレストラン陳』を、7月15日にオープンしました。当ホテルは『鉄人のいるホテル』からスタートしているので、改めて食に力を入れていきたいです。また約1年後の2022年8月7日、開業25周年を迎えます。今後もコロナの状況を踏まえて安心安全を徹底し、横浜市民の皆さまに愛されるホテル運営に努めていきたいと思います」
 

公明党西横浜総支部

ワクチンといえば公明党。ワクチンだけじゃない公明党。

https://www.komeinishiyoko.com

<PR>

中区・西区版のコラム最新6

横浜とシュウマイと私

連載コーナー【8】

横浜とシュウマイと私

「横浜発・シウマイで街おこし」

9月30日号

「パン屋の課題を業界全体で解決」

トップインタビュー

「パン屋の課題を業界全体で解決」

株式会社ハットコネクト(中区海岸通)中島 慶 代表取締役

9月16日号

『本牧の文豪 山本周五郎』

本牧 気まぐれ歴史散歩 49

『本牧の文豪 山本周五郎』

9月16日号

横浜とシュウマイと私

連載コーナー【7】

横浜とシュウマイと私

「『ラー博』で名シュウマイを」

8月26日号

『間門と根岸 地名のお話』

本牧 気まぐれ歴史散歩 48

『間門と根岸 地名のお話』

8月19日号

「『リゾート感』と『食』楽しめるホテルに」

トップインタビュー

「『リゾート感』と『食』楽しめるホテルに」

横浜ベイホテル東急丸山 浩人 総支配人

8月12日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月30日0:00更新

  • 9月16日0:00更新

  • 9月9日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年10月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook