中区・西区・南区 文化
公開日:2025.09.13
吉川英治氏を語る
作家・伊東潤さんが講演
吉川英治氏の記念碑建立1周年を記念し、神奈川近代文学館=中区山手町=で「文豪 吉川英治講演会」が開催された。同記念碑は昨年9月7日(吉川英治忌)、吉川氏が幼少期を過ごした南区唐沢にある園芸会社「横浜植木」の正門横の門壁に設置された。
今回の講演会は記念碑設置に尽力した「吉川英治友の会」が主催。同会代表で中区出身の作家・伊東潤さんが「歴史小説とは何か」を説明し、その上で「吉川氏の作品をどのように読むか」を分かりやすく解説した。
その後の座談会では伊東さんのほか、同会副代表で本牧周五郎会の会長の大久保文香さん、同じく同会副代表の本城直樹さんが参加。著書「忘れ残りの記」に記されている横浜の様子をめぐり意見を交わしたほか、吉川氏に寄せるそれぞれの思いを語った。
同会としては、今後「第2回 吉川英治文学散歩」や「吉川英治原作の映画会」「青梅の吉川英治記念館巡り」などを計画。会員加入促進や啓発活動等を引き続き、進めるとする。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











