中区・西区・南区 トップニュース社会
公開日:2026.01.01
MM21地区
北側周辺の開発進む
60、61街区が1月に着工
みなとみらい21地区の北側に位置する60、61街区が1月5日に着工する。(株)ケン・コーポレーションを代表企業に全4社が開発を手掛け、ホテル、ミュージアム、専門学校などの複合施設を整備する。40年以上かけ、街区ごとに開発を進めてきた同地区。開発進捗率は98・6%となり、街の完成形が見えてくるなか、とちのき通り周辺の開発が活発となっている。
60・61街区は、Kアリーナ横浜と横浜アンパンマンこどもミュージアムに隣接するエリア。西棟、東棟に分かれて建設を進めていく。西棟は1月5日に着工。地上13階、地下1階の施設となり、学校法人岩崎学園が運営する専門学校が入る。2028年7月末に竣工を予定する。
29年に開業へ
東棟はケン・コーポ―レーションの関連会社が運営するホテルをはじめ、ミュージアム、商業施設、オフィス機能を有した施設を建設する予定で、今年3月に工事を開始する。最大の高さは約100mで地上26階建て、29年2月末に完成し、29年中の開業を目指す。
新たな複合施設により、街区には観光客や住民、就業者など様々な属性の人が集う場となる。4社は、Kアリーナ横浜を有する公共空間「ミュージックテラス」と施設をデッキでつなぎ、行き来しやすくすることで、街区全体のにぎわいを生み出したい考えだ。
世界初のミュージアム
24年2月から建設工事が進められているアンパンマンミュージアム向かいの52街区。大和ハウス工業(株)や『信長の野望』などゲームコンテンツを提供するコーエーテクモHDの親会社の(株)光優HDのグループ企業(株)光優が手掛けており、地上3階建ての世界初のゲームアートミュージアムと地上29階、地下2階のオフィス棟を整備する。
また同地区では、3カ所目となる熱供給プラントが建設される。2027年6月末に竣工を予定する。
水族館やホテルなどを建設する予定となっている62街区は、昨年7月から準備工事を進めており、28年9月の竣工を予定している。
1989年の横浜博覧会を機に本格的な開発がスタートした同地区。37年が経ち、まちの完成形が見えてきた。建設が進む52街区と60〜62街区のとちのき通り周辺の施設が完成すれば、暫定利用施設を除き、計画している街区は全て開発が完了することになる。
他のエリアのニュース
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












