中区・西区・南区 ピックアップ(PR)
公開日:2026.02.05
西公会堂で2月21日
地域を知り未来を考える
第5期「にこまちプラン」発表
誰もが「にこやか しあわせに くらせるまち」を目指す西区地域福祉保健計画(にこまちプラン)や、地域の人が取り組む活動を発表する「にこまちフォーラム」が、2月21日(土)、西公会堂=岡野1の6の41=で行われる。午後1時30分から3時30分まで。入場無料、申込不要。
同プランは、身近なつながりを通して、みんなで暮らしやすいまちをつくっていくために策定される計画。今回、「第5期計画(令和8年度〜12年度)」が初めてお披露目される。
最大の見どころは、全7地区の「地区別計画」の発表だ。地域の人たちが話し合いを重ね、これから先の5年、どのような姿を目指していくか、その思いやアイデアが”ぎゅっと”詰まっている。住んでいるまちの良さを再発見し、地域の課題や取り組みを知ることができる。
こどもたちが取り組みを発表
宮谷小学校と戸部小学校の児童の発表も行われる。街の魅力発信や地域のつながりづくりなど「地域のために自分たちにできること」を考え、こども食堂や手書き地図プロジェクトなどに挑戦してきた児童が、取り組みの内容やその成果を発表する。
来場者全員にオリジナルノートやハンドタオルなどをプレゼント。ロビーでは、区内の団体によるパンや菓子の販売が行われる(開場時間の12時30分から)。
担当者は「プランは西区に関わる全ての方と実現を目指していくもの。身近な地域のために『わたしにできること』を考えてみませんか」と話す。(問)西区福祉保健課【電話】045・320・8437。
西区福祉保健課_にこまちフォーラム
-
横浜市西区中央一丁目5番10号
TEL:045-320-8437
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












