中区・西区・南区 スポーツ
公開日:2026.04.14
中区新山下「沢田道場」に通う南区在住の中学生・大湯心樹さん、「カラテPlusスポーツ」で全国制覇
中区新山下の「正道会館沢田道場」に通う南区在住の大湯心樹(みづき)さん(共進中学校3年)が3月23日に名古屋市で行われた「カラテPlusスポーツ全日本空手道選手権大会」の中学2・3年生男子重量級(55kg以上)で優勝した。大湯さんは昨年、1年生の部でも優勝しており、2年連続優勝を成し遂げた。
「カラテPlusスポーツ」は、グローブ着用、顔面に防具を付けた上で蹴りや突きで攻撃し、ポイントで勝敗を競う競技である。「K―1」を創設したことで知られる正道会館の石井和義さんが考案した。
得意の蹴りで強敵撃破
大会は全国から集まった選手によってトーナメント戦で争われた。大湯さんは最有力と見られていた昨年の2・3年生の部を制した選手を破るなどの快進撃で優勝を果たした。身長172cm、体重57kgで、自分よりも大柄の選手とも戦ったが、「得意技の中段の蹴りが決まり、最後まであきらめなかったので勝てた」と振り返った。
保育園からキックボクシングを始めてその後に空手も習い始めた。同道場には小学5年から通う。共進中では野球部で活動し、「空手によって体力が付き、反射神経も鍛えられた」と野球にもプラスになっているという。道場の沢田秀男代表は大湯さんを「人に優しく、自分に厳しい面がある」と評する。
今後も同道場で稽古に励む。「防御のためのガードを上げることを意識して連覇を狙う」と早くも意気込んでいる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











