中区・西区・南区 社会
公開日:2026.04.16
中消防団第七分団1班 器具置場を新設 地域の「安心の灯火」
中消防団第七分団1班の新しい器具置場=中区根岸町=が完成した。4月4日には開所式が行われた。団員や地元住民ら35人が参加し、門出を祝った。
かつて同じ場所にあった器具置場は1996年に地元自治会の寄付により建てられた。今回、さらに災害に強い地域防災の拠点となるよう、震度7の地震に耐えうる構造に建て替えられた。2階建てで、延床面積は56・82平方メートル。15人程度収容の会議室や女性団員に配慮した更衣室が整備された。
器具置場の新設に向けて、約1年間本牧和田消防出張所に間借りして活動を続けていた。器具置場が元の拠点に戻り、迅速な出動が可能になった。
同分団本部の新井国弘さん(61)は「新しくなった器具置場は『安心の灯火』。この建物を見て、自分たちの町には消防団がいるから大丈夫と心強く感じていただければ」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












