中区・西区・南区 意見広告
公開日:2026.07.16
中区・南区 意見広告 32歳新しい発想で市政を動かす 企画・制作/国民民主党横浜市議団
国民民主党横浜市会議員団のこがゆ康弘団長は南区選出の熊本ちひろ横浜市議と中区担当の城まみこ政策委員と対談を行いました。
こがゆ…熊本さんは市会議員として2年目ですが、地域を回る中で感じることはありますか?
熊本…南区は本当に温かいまちです。公園清掃や地域イベントに参加すると、区民の皆様が町を支えていることを実感します。一方で、道路の暗がりや坂の多い地域の移動手段、自治会町内会の担い手不足、外国籍住民への支援、子育て・教育など、多くの課題も伺っています。一つひとつ丁寧に向き合い解決に向け取り組んでいます。
こがゆ…城さんはなぜ市政に挑戦を?
城…中区には、歴史や文化、豊かな観光資源がある一方で、子育て支援や高齢化、防災、地域コミュニティなど、さまざまな課題があります。地域で多くの方のお話を伺う中で、「現場の声がもっと市政に届けば、暮らしは変えられる」と感じ、市政への挑戦を決意しました。
こがゆ…これからどんな横浜市をつくっていきたいですか?
熊本…市民一人ひとりが幸せを実感できる社会を目指します。そのために、健康な心と体、時間的・心理的なゆとり、経済的な安心、人と人とのつながりを大切にした横浜のまちづくりを進めたいと思います。これからも皆さまの声に耳を傾け、政策実現に全力で取り組んでいく決意です。
城…来春はGREEN×EXPO2027が開催されます。都心部や中区の賑わいにも繫がるよう連携を図り、誰もが安心して暮らせる活力あるまちづくりに取り組みます。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 意見広告の新着記事
コラム
中区・西区・南区編集室
045-227-5050
045-227-5051
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













