保土ケ谷区版 掲載号:2020年10月8日号 エリアトップへ

区内7中学吹奏楽・MB(マーチングバンド)部 コロナ禍で独自演奏会 YCVなどで動画配信

コミュニティ教育

掲載号:2020年10月8日号

  • LINE
  • hatena
公会堂で行われた演奏収録のようす
公会堂で行われた演奏収録のようす

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で定期演奏会やコンクール、地域の催しなどが中止となり、発表の場を失った保土ケ谷区内7中学校の吹奏楽部・マーチングバンド部に独自の演奏会の場が用意された。「地域愛」をテーマにしたこの演奏会の模様が地元ケーブルテレビ局「横浜ケーブルビジョン(YCV)」で10月12日から放映される。

 今春、新井中学校から保土ケ谷中学校に異動し吹奏楽部の顧問についた山田康二教諭は、緊急事態宣言に伴う休校期間中、「生徒にコロナ禍だからこそ、コンクールや定期演奏会とは違う新たな経験をさせる機会にできないか」と思案。「部活動を通じ日頃お世話になっている地元に恩返しができないか」と「地元愛」をテーマにした独自の演奏会を企画した。

 区役所にこの企画を提案し準備を進め、「生徒が演奏する姿をより多くの人に見てもらいたい」とオンラインでの動画配信なども検討する中、YCVに協力を依頼するなど奔走。区内7校がこのプロジェクトに賛同し、部活動が再開される7月1日を前に実行委員会を立ち上げた。「再開される時までに目標となるステージを設け、自己肯定できる機会を作りたかった」と山田教諭は話す。

感染症対策講じ演奏収録

 感染症対策を十分に講じた上で9月中に公会堂などで7校の演奏を収録。各校の生徒は「カメラの向こう側にいる観衆」に向け、限られた時間の中で練習を重ねてきた楽曲を披露した。

 各校の演奏は15分の番組として、12日から週替わりで1校ずつ地元情報番組「YCVチャンネル」で放映される。放映時間は毎日午後5時15分から(水曜日から金曜日までは午後9時45分からも)。あわせて区役所のホームページでも同様の動画が配信される。各校の放映は▽10月12日〜岩崎中▽19日〜宮田中▽26日〜新井中▽11月2日〜境木中▽9日〜上菅田中▽16日〜保土ケ谷中▽23日〜西谷中の予定となっている。

 独自の演奏会を企画した山田教諭は「多くの方々の協力があってできた演奏会。コロナ禍でも前を向き歩んでいる生徒たちの演奏の模様を多くの人にご覧いただき、地域愛と元気を届けることができれば」と話している。
 

創業88年、確かな実績

お墓のことは市内最大の墓石展示場のある石半にご相談

http://www.ishi-han.co.jp/

<PR>

保土ケ谷区版のトップニュース最新6

街路灯維持 揺らぐ商店街

街路灯維持 揺らぐ商店街 社会

補助金活用も改修費重荷

10月22日号

環境行動賞を受賞

カーリットの森を守る市民の会

環境行動賞を受賞 社会

長年の活動が評価

10月22日号

選手と「夢トーク」

横浜FC

選手と「夢トーク」 スポーツ

児童20人ほど リモートで

10月15日号

競歩2選手 関東へ

保土ケ谷高陸上部

競歩2選手 関東へ スポーツ

コロナ禍での自主練実る

10月15日号

コロナ禍で独自演奏会

区内7中学吹奏楽・MB(マーチングバンド)部

コロナ禍で独自演奏会 コミュニティ教育

YCVなどで動画配信

10月8日号

移動販売で買い物支援

市営住宅コンフォール明神台

移動販売で買い物支援 コミュニティ社会

指定管理者用駐車場を利用

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月15日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

  • 9月3日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク