保土ケ谷区 教育
公開日:2026.01.29
横浜清風高校中里彩南さん
悩み克服を言葉に
英語スピーチで全国へ
横浜清風高校の中里彩南さん(1年、グローバルクラス)が2月8日に国立オリンピック記念青少年総合センター=東京都渋谷区=で行われる「第18回全国高等学校英語スピーチコンテスト」に出場する。
同コンテストは全国英語教育研究団体連合会の主催。ブロック大会の成績優秀者が参加し、審査員の前で発表を行う。
中里さんは日本とフィリピンにルーツを持つ。周囲との外見の違いに悩んでいた過去を克服できた経緯などを振り返るスピーチ「Different―違い―」を作成。同校の生徒で初めて神奈川県大会の予選を通過し、本選で優勝した。関東甲信越大会でも優勝し、全国大会への出場を決めた。
現在は担任の磯野洋平教諭にスピーチのモニターを受け、発表を大会規定の4分30秒から5分30秒までに収める練習を反復。場面に適したジェスチャーにも気を配る。通学などのわずかな時間も有効活用し、質疑応答の対策を入念に練る。
中里さんは「家族、友人、先生など日頃から支えてくれる人たちに感謝の気持ちを込め、全国で最高のパフォーマンスができるように努めたい」と抱負を語る。
ピックアップ
意見広告・議会報告
保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











