戻る

鶴見区 社会

公開日:2016.03.10

ひまわり交通
社員連携し詐欺阻止
鶴見警察から感謝状

  • 感謝状を受けた社員ら

 区内女性の振り込め詐欺被害を未然に防いだとして、川崎市幸区のタクシー会社・ひまわり交通(株)が、3月1日、鶴見警察署から感謝状を贈られた。

 未遂事案は、2月19日、江ヶ崎町在住の80代女性から配車連絡があったことがきっかけ。ドライバーの西野定男さんが自宅へ向かうと、行き先が「日本銀行」「東京の郵便局の本局」などと定まらず、息子にお金を届けるといった言動もあり、詐欺を疑った西野さんが説得し一旦帰宅させた。

 その後再び女性から入電。オペレーターの大西忍さん、三浦博美さんが対応したが、あらかじめ西野さんから状況報告を受けており、女性が取り乱した様子だったため、事情を聞いて外出しないよう説得。警察へ通報し被害を防いだ。

 三浦さんは、「日ごろから高齢者の利用は多い。これからも気持ちに沿った対応を続けていきたい」と話していた。

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS