鶴見区版 掲載号:2018年4月12日号
  • googleplus
  • LINE

振り込め詐欺防止 信金3人に感謝状

社会

左から佐藤さん、小川さん、奥村さん
左から佐藤さん、小川さん、奥村さん
 振り込め詐欺を未然に防止したとしてこのほど、鶴見警察署は川崎信用金庫潮見橋支店に感謝状を贈った。表彰されたのは同店支店長の奥村恵さん、預金係長の佐藤成俊さん、窓口の小川絵里奈さんの3人。

 小川さんは2月28日、2百万円下ろしたいと訪れた男性(88)に対応。使い道を尋ねた所、初めはリフォームと応えたが、さらに話を聞くとリフォームは嘘で、息子から「鞄を無くした」と連絡があったことが明らかになり、詐欺を確信。

 佐藤さんは3百万を下ろそうとしに来た女性(74)の話を聞いた。「自宅に保管したいだけ」と頑なな態度に詐欺を疑い、上席に報告。説得を続けていくと「息子からお金を用意するように頼まれた」と話したことから息子に確認を取り、事実でないことが判明した。

佃野で初の啓発

 区防犯指導員連絡会がレアールつくの商店街で3月27日、振り込め詐欺や悪質商法防止のためのキャンペーンを行った。

 今までは鶴見駅前での開催が多かったが「より多くの人に周知させたい」という思いから同商店街で初開催となった。

 当日は約15人が参加。チラシなどを配りながら通行人に啓発を呼び掛けた。同会は「誰もが当事者になる可能性がある。自分は絶対平気だと思わないで」と話した。

チラシを配る指導員ら
チラシを配る指導員ら

鶴見区版のローカルニュース最新6件

浅川産婦人科医院

横浜市鶴見区でママを支えて80年 出産から産後ケアまで充実しています

http://www.asakawa.or.jp/

<PR>

鶴見区版の関連リンク

あっとほーむデスク

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

入魂の和太鼓ライブ

区内在住友野さん

入魂の和太鼓ライブ

5月26日に主演舞台

5月26日~5月26日

鶴見区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月19日号

お問い合わせ

外部リンク