鶴見区 人物風土記
公開日:2022.11.03
コミュニティ冷蔵庫「フリーゴ」を運営し、東高校生徒と啓発活動を行った
中西 美里さん
鶴見中央在住 55歳
未来に生きる子ども応援
○…食品ロス削減、シェアリングを目的に鶴見中央にコミュニティ冷蔵庫「フリーゴ」を設置し、その啓発活動の一環として東高校と活動。「食べきれないものをシェアし、地域の中で助け合いが生まれる仕組みができれば」。設置して2年。多くの人が利用し、フードシェアの考えが広がっている。
○…生まれも育ちの鶴見一筋。鶴見小から鶴見中学に進んだ。高校卒業後は「マスコミの勉強をしたい」と、マスコミ広報学科のある専門学校へ。卒業後は読売新聞社で校閲の仕事に就いた。「本当は音楽雑誌のライターをしたかったけれど」と笑顔で語る。結婚を機に不動産業などを営む(株)木曽屋に入り、社会貢献事業を担当。ウェルカムベビープロジェクトで赤ちゃん用のファースト箸を贈ったり、鶴見小の「ツルスイ」メンバーの一員として児童の取組みに協力している。
○…4人の娘の母として、2003年から2年間、鶴見小のPTA会長も務めた。給食で牛乳が飲めない児童のため、代替として水筒持参の許可を求めるなど、保護者の声を学校に届けるため様々な提案を行ってきたほか、子どもたちの見守りのために「みまもり隊」を結成し、副校長らと校門前に立ち続けた。また、家庭での食育に力を入れたいと、野菜ソムリエの資格を持つ一面も。娘からは「ただいま、今日のご飯は何?」とすぐ聞かれるほどで、「外食するとすぐ『家で再現してみたい』と思う好奇心の高さが活かされているかも」と笑う。
○…母校の支援やフリーゴの活動も生まれ育った鶴見を愛するからこそ。「子どもたちは未来だ」をモットーに、「大切な子どもたちが生きる未来を考え、皆さんと活動していければ」と思いを語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











