鶴見区 人物風土記
公開日:2025.10.30
清掃活動やイベントで地域を盛り上げる鶴見中央連合青年会で会長を務める
吉田 忠俊さん
区内在住 54歳
青年会からまちの団結を
○...鶴見中央地区自治連合会で6つの町会にある青年部が協力する「鶴見中央連合青年会」。その会長を10年ほど前から務め、就任時から会員たちと地域内の清掃活動を始めた。秋のサンマ祭りなど催しも行い、同地域の活性化をめざす連合青年会。「地域に育てられてきた身として、まちが団結して一体感のある地域にするため、自分たちのできることに全力を注ぎたい」と意気込む。
○...鶴見小、鶴見中出身の鶴見っ子。「地域のために」という強い思いは、親の影響も大きい。鶴見中央下第二町内会内に実家があり、両親が町内会活動に活発だった。「町内会対抗のソフトボールや運動会があると、地域のおじさんが色々教えてくれたりして本当に良いまちだった」と笑顔で話す。そして、中学卒業と同時に町内会の青年部に所属。「輪の中に加わることが自然だったというか。大人たちが担ぐ御輿がカッコよくて」とほほ笑む。今では青年会の仲間と様々な企画を出し合い、「まちを引っ張るおじさん側になったからには頑張らないとね」と力を込める。
○...休日は自慢のオーダーメイドの竿とリールで釣り三昧。狙うはクロダイ一択で、区内では末広町のふれーゆ裏手などで糸を垂らす。「キャッチ&リリースですよ。引きを楽しむことが一番なんでね」と無邪気な笑顔を見せる。
○...青年会で約40年活動する中で、鶴見中央の変遷も見届けてきた。当時は戸建ても多かった同地区も開発が進んで今ではマンションが連なる。「集合住宅が増えると、どうしても住民が顔を合わせる機会が少なくなってしまう。私が子どもの頃に感じたまちの温かさや良さを、今の皆さんにも感じてもらえるよう、今後も盛り上げていきたい」と熱く語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











