戻る

鶴見区 文化

公開日:2026.05.14

LCら3団体で合同清掃 神社から鶴見駅東口まで

  • 協力して清掃する参加者たち

    協力して清掃する参加者たち

 横浜鶴見ライオンズクラブと横浜鶴見西ライオンズクラブ、鶴見神社氏子青年会が5月9日、鶴見神社から鶴見駅東口周辺までの清掃活動を合同で行った。

 これはライオンズクラブの「キャビネット奉仕デー」の一環で行ったもの。クラブ活動の地域への周知などを目的に、区が主催する「鶴見クリーンキャンペーン」に参加する形で実施された。

 当日は約20人が参加してまちの隅々を回り、45リットルのごみ袋5袋分を回収した。特にタバコの吸い殻や空き缶などが多く集められたという。ごみは同神社内で会員らによって分別され、当日中に資源循環局鶴見事務所へ搬入された。

 横浜鶴見西ライオンズクラブの堀池大一郎会長は「思っていたよりも綺麗だったが、まちを綺麗にすると気持ちも晴れやかになる」と笑顔で語った。また、横浜鶴見ライオンズクラブの小山信之会長は「今まで募金活動などを実施していたが、鶴見区内のクラブ同士で手を取って活動することができ良かった」と振り返った。

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS