鶴見区 人物風土記
公開日:2026.06.11
(一社)横浜建設業協会鶴見区会の会長に就任した 鈴木 哲也さん 駒岡在勤 54歳
挑戦続け、一歩ずつ前進
○…鶴見区会では児童の下校時間の見守りを行う青色防犯パトロールや清掃など活動は多岐にわたる。また、台風などの災害時には、区民の安全のために積極的な活動にも参加。直近では台風6号接近の際にも緊急出動を行った。「まずは建設業協会の名前を覚えてもらい、会の認知度も上げられるよう、それぞれの活動が点ではなく、線で結びつくようにしたい」と意気込む。
○…馬場で生まれ育った鶴見っ子。父が運送業を営んでおり「幼少期からぼんやりと会社経営の立場になるのではないか」と考えていたという。ただ、団塊ジュニアの世代で、大学に進むことも難しく、高校卒業後はアメリカに単身で語学留学した。「英語は話せなかったが思い切った行動だった。初めはジェスチャーでなんとか伝える形で大変でした」と苦笑い。留学中に妻との出会いがあるなど人生の転機となった。
○…創業時から代表を務める駒岡の丸忠建工(株)は今年で30周年を迎える。創業時は経営の知識が無く、挑戦と苦難の連続だった。米国留学中に学んだ「モラルと法律の遵守の大切さ」が経営に活きた。「規範意識を徹底することが経営者としての在り方を定めてくれた」と振り返る。そして、「今寝るものは夢を見る、今学ぶものは夢を叶える」という言葉を胸に、がむしゃらに仕事に打ち込み、産業廃棄物処理事業をはじめ幅広い分野に挑戦する。
○…休日は寺尾中学校の同級生らと共に毎週のように海釣りに繰り出す。「釣ることそのものだけではなくて、釣ってから食べるまで家族と時間を共有できる一連の流れが大好き」と笑顔で話す。「何事も全力を尽くすことが大切。区会も前に進めるよう挑戦を続けて行きたい」
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 人物風土記の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











