鶴見区 人物風土記
公開日:2026.06.18
神奈川県立東部総合職業技術校の校長に新しく就任した 藤井 孝一さん 寛政町在勤 59歳
職人が輝く未来を支える
○…ものづくりに関わる人、関わりたい人たちの技術力が磨ける学校。今年度から校長に就任し「ものづくりの楽しさを伝えたい」と意気込む。昨今は後継者不足から優れた技術を持つ企業でもに廃業が後を絶たないと危惧。横浜市や川崎市の行政、学校などと連携して職場体験や外国につながりある人に向けての就職支援も行っている。職人の道は決して楽ではないが「造った製品をまちで見かける感動は、他に代え難い」とやりがいを信じている。
○…兵庫県出身。スポーツだけでなく、数学や化学も得意で理系の分野へ。指導者を目指したのは、人と話すことが好きで「教えたことで技術が上がるのは面白い」と思い、得意な部分を活かしたいと職業訓練指導員として神奈川県に入庁し、現在に至る。
○…生徒たちの就職支援にはこだわってきた。即勢力となれるよう、多くの企業に勉強に出向き、最前線で必要な技術を学び講義で実践。時には「技術校の認知度を上げたい」と地域に根付く民生委員とつながりを持つことにも努めたりと、足を動かす大事さを知った。講師として自身の技術力を上げるため講習会に訪れると、不慮の事故に遭遇。「大きいでしょ」と大火傷の傷を笑顔で振り返るが「知識があっても技術職は危険と隣り合わせ」身を持って経験。「同じ思いを生徒にさせてはいけない」と気持ちを改めた過去を真っすぐな眼差しで話した。
○…周囲への気遣いは校外へも。同校は、地域との交流を活性させ、親しみが持てる技術校にしていきたいと鶴見区法人会の子ども向けのイベント会場として場所を提供している。ものづくりに興味を持ってもらう機会を増やし「はじめの一歩をサポートしていきたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 人物風土記の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











