戻る

鶴見区 社会

公開日:2026.10.08

鶴見駅前で赤い羽根募金 約70人が呼び掛け

  • 募金を行う通行人

    募金を行う通行人

 赤い羽根共同募金運動の一環で10月1日と2日、JR鶴見駅周辺を会場に街頭募金活動が行われた。

 共同募金は、地域の福祉活動を支援する寄付金を募る助け合いの運動。自治会町内会や法人などで12月31日まで募金活動が行われ、寄付金は区社協や社会福祉施設などに分配される。

 今年はスタッフを区社協や民児協会員ら約70人で運営。鶴見駅周辺だけでなく、矢向駅でも行われ、渋谷治雄区長や区民児協の皆川慈保会長、区社協の渡邊浩会長も駆けつけ、ボランティアを激励しながら通行人への募金声掛けを行った。

 通行人が募金を行うと、赤い羽根と缶バッジが手渡され、感謝も伝えられた。2日間で20万9060円が集まった。

 渡邊会長は「多くの方に協力いただき大変ありがたい。温かいまち鶴見を目指して、協力し合える環境を作りたい」と語った。

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS