神奈川区 社会
公開日:2025.05.29
グリーンエクスポ
リングで広げる”応援の輪”
市民参加型の新PJ
旧上瀬谷通信施設(旭区、瀬谷区)で2年後に開かれるGREEN×EXPO 2027に向けて、(公社)2027年国際園芸博覧会協会は5月16日、腕に付けるリングを通じて”応援の輪”を広げる参加型プロジェクト「Blooming(ブルーミング) RING Action」を立ち上げた。都内で行われた発表会では、公式アンバサダーの芦田愛菜さんがプロジェクトへの思いを語った。
このプロジェクトは、市民にグリーンエクスポを身近に感じてもらい、参加を促していくもの。そのツールとなるのが「Blooming RING」で、片面が誰でも身に付けやすい白色、もう片面が花びらをイメージしたデザインとなっており、リバーシブルに装着できる。
イベントで配布
同協会では今後、主催のイベント会場や首都圏のさまざまな場所でリングを配布する。配布時には、協力してくれる人を対象に、リングを身に付けながら人差し指と親指でハートを形づくる「Blooming ポーズ」などをとったポートレートも撮影。写真は特設ウェブサイトやポスターなどで広報に活用され、開催500日前を迎える今年11月には記念グラフィックの発表も予定している。
リングは、5月18日に旭区で開かれた「Yokohama Nature Week 2025」や、5月24日に山下公園で行われた「ハマフェスY 166」などで配られた。今後は「第44回 横浜開港祭」(5月31日(土)、6月1日(日)/臨港パーク)で配布予定で、実施イベントは公式サイトで順次公開される。
「一体感にワクワク」
発表会で芦田さんは、「リングを身に付けて、多くの人とつながったり、仲間としてグリーンエクスポを盛り上げて応援できるというのは、一体感を感じてワクワクします」とコメント。「このアクションをきっかけに、グリーンエクスポへの関心がもっと広がって欲しい」と期待した。
また、プロジェクトを盛り上げるアイデアとして、リングの白い面を色で塗ったり、絵を描くワークショップ開催などを挙げた。11月に発表予定の記念グラフィックについても、「私も参加したい。皆さんと一緒に一つのものを作り上げて、盛り上げられれば」と意欲を見せていた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












