神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
宮前区版 公開:2025年1月17日 エリアトップへ

二十歳の節目 感謝口々に 旧友との再会に喜び

社会

公開:2025年1月17日

  • X
  • LINE
  • hatena
㊤再会に笑顔を見せる新成人㊦式典で川崎市歌を歌う来場者=午後の部
㊤再会に笑顔を見せる新成人㊦式典で川崎市歌を歌う来場者=午後の部

 川崎市の「二十歳を祝うつどい」が成人の日の1月13日、川崎市とどろきアリーナ(中原区)で開催された。会場には振袖やドレス、袴など、個性あふれるファッションに身を包んだ若者が集まり、友人との再会を喜びあった。

「原点回帰が大切」

 式典では、事前応募で選ばれた代表者がスピーチ。宮前区の竹内渚夏(なな)さんはバレエに打ち込んできた日々を振り返りながら、「今は初心に帰り、踊ることが楽しく充実している。壁にぶつかったときには、原点回帰することが大切」と自身の経験を語った。野村亜未さんは「人とのつながりに支えられこの場に立っている。未熟な部分はあるが、その歯がゆさをバネにして、自分を裏切ることなく胸を張り進んでいきたい」と意気込んだ。

 福田紀彦市長は、自身の叔母との会話から得た学びをもとに「考えていることを深く掘り下げていくことで、本当の自分が見えてくる。どうなりたいか、節目節目で自身を見つめ直し、これからの人生をしなやかに力強く進んでほしい」とエールを送った。

 洗足学園音楽大学出身のシンガーソングライター・足立佳奈さんがゲストとして出演。参加者と共に歌う場面も見られた。毎年恒例のビデオレターコーナーでは、市内中学校の教諭や、川崎フロンターレ、富士通レッドウェーブの選手たちに加え、昨夏のパリオリンピックで活躍したブレイキンのShigekixさんやAMIさんからも祝福のメッセージが届けられた。

宮前区は2316人

 市によると今回の対象者は2004年4月2日から05年4月1日までに生まれた人で、宮前区は2316人だった(2024年11月30日時点)。

宮前区版のローカルニュース最新6

中学7校で授業時間不足

川崎市教委が調査

中学7校で授業時間不足

約1900人に影響

2月18日

愛着や誇り、過去最高

川崎のイメージ調査

愛着や誇り、過去最高

市、速報公表「レガシーに」

2月18日

向丘の小学生集まれ

向丘の小学生集まれ

グラウンドゴルフ大会

2月15日

試合中のテロ対応訓練

市消防局

試合中のテロ対応訓練

関係機関から190人参加

2月14日

電気火災にご注意を

電気火災にご注意を

区内で増加傾向

2月14日

商店街活性化フォーラム

3月10日川崎商議所

商店街活性化フォーラム

専門家がヒント指南

2月14日

<PR>

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 1月17日0:00更新

  • 1月10日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年2月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook