高津区版 掲載号:2020年3月20日号 エリアトップへ

市政報告 ICTで加速する市民と行政の情報共有 川崎市議会議員(公明党 )平山こうじ

掲載号:2020年3月20日号

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 令和2年第1回定例会における予算審査特別委員会の初日に行った質疑の一部をご紹介します。

 川崎市は既に「かわさきアプリ」をはじめとする様々な情報発信ツールを活用して、多くの市民に行政情報を届けています。その上で今回、行政情報が届きにくいとされる若年層や子育て世代などを考慮し、コミュニケーションアプリである「LINE」の公式アカウントを開設しました。

○特徴

 行政情報を受信する”一方通行”ではなく、市民から「道路公園などの損傷通報」を発信する機能が設けられました。この機能は現在、実証実験中となっています。

○課題

 市民の通報発信は”善意”であり、進捗も見えず感触がつかめません。また位置情報や写真提供ができない。これらは”見える化”機能を含む機能拡充が望まれます。

○答弁

 本機能は「市民の安全安心」につなげるもの。対応状況の見える化や機能拡充の検討を進めることが示されました。

 様々な媒体を駆使して、必要な情報を漏れなく市民へ、そしてタイムリーに提供する取組みは更に進みます。来年度末を目途に”AI”などを活用しチャット形式で質問に回答する機能の追加も予定されています。

 また昨今の災害対応でも、正確な情報共有には様々課題を残しました。今回の公式アカウントでは災害発生時にLINEトーク画面下のメニューが「市防災情報ポータルや各種ハザードマップ、避難所マップへの誘導」など、防災に特化した内容に切り替わるため、災害時の重要な情報を市民が分かりやすく入手できることになります。

 有事の際は誤った情報も多く散見され、更に拡散することで、被害が大きくなることや混乱につながる場合もあります。改めて情報発信元の信頼性に留意して、これを機会に「友だち登録」が未だの方は是非とも登録を。

 その他、「市有地所管区分の適切性」や「市営住宅管理費について」、「教職員働き方改革・仕事の進め方改革」などの質疑を行い、有益な答弁を得ております。現状、本市は課題が山積しておりますが、引き続き皆さまの声を力に、全力を尽くして参ります!

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