高津区版 掲載号:2020年4月17日号 エリアトップへ

教えて!職人さん vol.3  「塗装業者選びの判断基準」とは?【2】

掲載号:2020年4月17日号

  • LINE
  • hatena

 Q…前回は”塗装業者を選ぶ4つのポイント”の1番目として「仕事を下請けに丸投げしている会社には要注意」という事を教えて頂きました。

 A…今回紹介する2つ目の要注意ポイントは「問い合わせをした時にきちんと専門家が対応してくれない所」です。

 Q…具体的には?

 A…よくある「一括見積もりサイト」や、最近ショッピングモールや家電量販店の中に入っている「リフォームサービス」に問い合わせをすると「とりあえず担当の者がお伺いします」の一点張りになることがほとんどです。なぜなら受付担当者はほとんどがただの窓口専門スタッフで、専門家ではないからです。答えられないんですね。

 Q…一般的に、利用者が電話で問い合わせる段階では、詳細な利用プランなどはまだ考えていないケースが多いのではないでしょうか?

 A…そうですよね。ご自宅の状況を伝えながら「適切な塗装工事の時期」や「予算感」などを「ちょっと相談してみようかな?」と思っても、電話口に専門家が出ない会社は「後程、折り返し連絡します」とか「改めてお伺いします」などとしか言えません。顧客ニーズにリアルタイムに応える意味でも、それでは困りますよね。

 Q…専門家が電話対応してくれる所は安心?

 A…前回の話と重複しますが、自社で職人(=専門家)を抱えていない「下請け任せ」な業者を見分ける意味でも、初回問合せの対応には、ひと際注意が必要でしょう。
 

高津区版のコラム最新6

区長かわら版

区長かわら版

このコーナーでは区長が公務の中で感じたことなどを自由に綴ってもらいます。

11月27日号

GO!GO!!フロンターレ

教えて!職人さん

教えて!職人さん

vol.10 塗装業も歯科医も「専門家」を選べ

11月27日号

まちのこぼれ話

郷土史には記録されない、たかつの記憶をたどる

まちのこぼれ話

第16話 その4 関口 務 さん

11月27日号

まちのこぼれ話

郷土史には記録されない、たかつの記憶をたどる

まちのこぼれ話

第16話 その3 関口 務 さん

11月20日号

意外と知らない!?ボウリングの魅力

改装3周年ムサシボウル所属プロがQ&Aで解説!

意外と知らない!?ボウリングの魅力

第1回「ジュニア選手の育成」について

11月20日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月24日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年11月27日号

お問い合わせ

外部リンク