高津区版 掲載号:2020年6月26日号 エリアトップへ

教えて!職人さん vol.5  「塗装業者選びの判断基準」とは?【4】

掲載号:2020年6月26日号

  • LINE
  • hatena

 Q…塗装業者を選ぶ際「仕事を下請に丸投げにする」「問合対応が不誠実」「不安を煽る」といった会社は要注意、という事を、過去3回にわたり教えて頂きました。

 A…今回の要注意ポイントは「急に値引きの話をしてくる会社」です。

 Q…値引いてくれるのならば、お客にとって嬉しいハズなのでは…?

 A…業者の中には「今すぐ契約して頂ければ3割引です!」など、最後の切り札とばかりに大幅な値下げを提案する所があります。実は、これが最も怖いでのす。

 Q…なんで、ですか?

 A…ハッキリいうと、塗装業は「大幅に値下げするということがあまりできない業界」だからです。原材料費も決まっていますし、作業内容によって必要な職人の数も揃えなくてはなりません。しっかりとした施工のためには最低限、必要な経費は絶対に減らせません。つまりこれを簡単に2割も3割も減らすというのは土台無理なんです。こうした会社は大抵「手抜き」と言わないまでも目立たない所で極力手数を減らします。例えば3度塗り重ねないと本来の力が出ない塗料を2回で済ませて材料費を抑えたり職人の数を減らして人件費を削ったりと。

 Q…そのしわ寄せは私達利用者側に来る…と?

 A…安物買いの銭失いではありませんが、見積価格の高い・安いばかりで判断されると結局、本当に手に入れたかった快適生活は手に入りません。次回は「すぐに外壁塗替えが必要なケース」について説明します。
 

高津区版のコラム最新6

区長かわら版

区長かわら版

このコーナーでは区長が公務の中で感じたことなどを自由に綴ってもらいます。

11月27日号

GO!GO!!フロンターレ

教えて!職人さん

教えて!職人さん

vol.10 塗装業も歯科医も「専門家」を選べ

11月27日号

まちのこぼれ話

郷土史には記録されない、たかつの記憶をたどる

まちのこぼれ話

第16話 その4 関口 務 さん

11月27日号

まちのこぼれ話

郷土史には記録されない、たかつの記憶をたどる

まちのこぼれ話

第16話 その3 関口 務 さん

11月20日号

意外と知らない!?ボウリングの魅力

改装3周年ムサシボウル所属プロがQ&Aで解説!

意外と知らない!?ボウリングの魅力

第1回「ジュニア選手の育成」について

11月20日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月24日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年11月27日号

お問い合わせ

外部リンク