戻る

高津区 社会

公開日:2023.07.14

高津警察署
「特殊詐欺防止」で感謝状
信用金庫職員2人を表彰

  • 感謝状を手にする玉木さんと高橋さん(警察署提供)

    感謝状を手にする玉木さんと高橋さん(警察署提供)

 高津警察署(前田俊明署長)は、特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、6月20日に区内に勤める2人を表彰し、感謝状を贈呈した。

 この日、表彰を受けたのは、川崎信用金庫梶ヶ谷支店に勤務する高橋弘之営業担当係長と、玉木章子営業担当。

 2人は、高齢女性が同銀行で高額の預金を引き出そうとしていた際、積極的な声掛けを実施。引き出し理由や詳細の確認を行った所、息子を語った特殊詐欺被害と判明。110番通報を行い、被害を防いだ。

 前田署長は「高い防犯意識を持っていたから、詐欺を防止することができた」両名を称え、感謝を伝えていた。

発生件数は増加

 高津区内における特殊詐欺の件数は、今年になって増加傾向にあり、昨年の1月から6月の発生件数との比較で約40%増。同署の生活安全課の穴口準一郎課長は「異変に気付いたら、みんなで助け合うことが大事」などと話し、区民に注意を喚起している。

高津区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

高津区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

高津区 ローカルニュースの新着記事

高津区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS