高津区 コラム
公開日:2023.12.15
不定期連載コラム
違っているから、おもしろい!
第23回 活動拠点も移動、この1年を振り返って
2023年も師走に入り、自然とこの1年を振り返る気分になってきました。皆様もどんな1年でしたでしょうか。
今年は、主宰するTHE アート・プロジェクト多文化読み聞かせ隊が、末長にある市営住宅に活動拠点を移し、新たな場所で「まちのひろば」としての活動をスタートさせました。それまでの梶ケ谷を中心としたコミュニティ作りでも心がけてきたホスピタリティの精神をそのままに、春からさまざまなイベントを開催してきました。
その他、川崎市で開催された「インターナショナルフェスティバルin かわさき」、そして12月3日に横浜市なる象の鼻パークで開かれた「あーすフェスタかながわ2023」にも参加しました。
「違うことを楽しむ場所」を、高津区から
この他、いろいろな方達が集まるコミュニティカフェとのつながりもでき、活動をともにしています。そこに集まる人たちは、さまざまなバックグラウンドを持っていますが、互いを尊重し合い、食べたり飲んだり、文字通り家族のように過ごしています。考えや思っていることが違っていても、障がいがあっても、不登校や気持ちが不安定なことがあっても、そこに行けば誰かが話を聞いてくれ、うんうんと頷いてくれる。だれも他人を否定せず、黙ってご飯を食べたりおしゃべりする、そんなスペースです。場所は、世田谷区ですが、多摩川を渡ってすぐの場所なので、川崎からも通ってくる人も多いそうです。
そのコミュニティカフェにいると、人と違うことは当たり前、むしろ楽しいと思える様になってきます。私たちも、この高津区でそんな場所を作っていけたら、と思いながら、来年も活動を続けようと思います。
写真は前出「あーすフェスタかながわ2023」の様子です。ドイツ語、トルコ語、ハングル、スペイン語、英語、中国語で、絵本の読み聞かせなどを行いました。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












