高津区 コラム
公開日:2025.02.28
教えて!職人さん
vol.61 塗装業者、広告だけで決めていませんか?
Q...インターネットの普及等もあり最近は外壁塗装を勧める業者の広告を目にする機会が増えました。過去当欄でも紹介しましたが「塗装業者を選ぶ際の注意点」について改めて教えて下さい。
A...屋根や外壁の塗り替えを検討される際、広告やチラシ等を参考にする事も大切ですが、重要なのはその先なんです!
Q...具体的には?
A...一般的にはご利用者様からの問合せを受けて、大まかな見積りへと話が進む訳ですが、その際、注意してもらいたいのが「急に値引きの話をしてくる業者」です。中には「今すぐ契約して頂ければ3割引です!」など最後の切り札とばかりに大幅な値下げを提案する所があります。実は、これが最も怖いでのす。
Q...なんで、ですか?
A...塗装業は「大幅に値下げするということがあまりできない業界」だからです。原材料費も決まっていますし、作業内容によって必要な職人の数も揃えなくてはなりません。これら最低限、必要な経費は絶対に減らせません。つまりこれを簡単に2割も3割も減らすというのは到底無理なんです。こうした業者は大抵「手抜き」と言わないまでも目立たない所で極力手数を減らします。例えば3度塗り重ねないと本来の力が出ない塗料を2回で済ませて材料費を抑えたり職人の数を減らして人件費を削ったり。
Q...そのしわ寄せは私達利用者側に来る、と?
A...安物買いの銭失いではありませんが、見積価格の高い・安いばかりで判断すれば結局、本当に手に入れたかった快適生活は手に入りません。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











