戻る

高津区 コラム

公開日:2025.03.21

不定期連載コーナー
SELFフレンドシップ(船)へようこそ!
Vol.19「THEアート・プロジェクト多文化読み聞かせ隊・つながり隊」について

 今回は「THEアート・プロジェクト多文化読み聞かせ隊・つながり隊」の活動についてご紹介いたします。

 この団体の代表・三沢範子さんとは、約10年前に高津支援学校でのイベントなどを通じて知り合いました。

 文化を紹介する絵本の読み聞かせを中心に、いろいろな文化活動をしている市民グループです。多文化を、国や地域の違いによる文化の違いだけでなく、障がいの有無をも含めた文化の違いととらえ、誰もが理解し合える社会を目指して活動している団体です。

 この取り組みにSELFも共感し、地域を盛り上げるイベントなどがあった時は、共に参加し、長きに渡り交流させてもらっています。絵本読み聞かせ以外にも、支援学校生徒さんが主体となって構成されている余暇活動グループで、演劇やダンスなど行い、地域のイベントに参加しています。

 先月行われたSELF主催のイベントにも出演してくださり、たくさんの元気をもらいました。7月に大田区で行われる演劇の発表会では「かぐやひめ」に挑戦するそうです。

 これからも地域の寺子屋事業や、まちのイベントなど、一緒に盛り上げていきましょう!皆さんの活躍、SELFは楽しみにしています。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

高津区 コラムの新着記事

高津区 コラムの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS