高津区 コラム
公開日:2025.10.10
不定期連載
市民健康の森だより
第202回 新機軸「草刈り担当ローテーション」について
私たちの重要な活動の一つは「草刈り」です。春日台公園とたちばなふれあいの森での草刈りを行っています。春日台では広場と野球グラウンドが草で覆われており、周辺部も草刈りが必要です。以前は活動日当日の朝に「草刈りが必要だな」と思った会員が自主的にその日に草刈りを行うというやり方でした。誰かが主体となって草刈りを主導する訳ではなく会員個々の判断によって草刈り実施のタイミングと場所が決まっていました。ただこのやり方だとどうしても偏りが出てしまいます。
「偏り」解消、今月から採用
そこで会長からはこのやり方を改善して欲しい旨、森部会副部会長へ依頼がありました。依頼を受けて副部会長からは草刈りの担当ローテーションが提案され10月から実施を始めました。担当ローテーションとはまず草刈りが出来る会員を登録し、その会員がいつ草刈りに従事するかを事前に決めてローテーションで回していくやり方です。
登録された会員は4月に実施した「刈払機操作講習会」を受講した会員から選ばれました。草刈り用の刈払機は鋼鉄製の円形回転刃が高速回転しますから安全な取扱い方を十分に理解しておく必要があります。幸いベテラン会員新人会員合わせて10名程の会員が受講してくれました。
新しいやり方ではこの草刈り要員から草刈り予定日に3名程が指名され年末までのローテーションが決められて掲示板に表示されました。10月2日はこのローテーションの初日となり、宮寺会長も草刈り要員の一員として率先参加してくれました(写真)。
草刈りローテーションがどの程度有効に機能するかはしばらく様子を見る必要はありますが、以前に比べて効率的に草刈りが進むだろうと期待しています。以前は夏場の草刈り必要期に遅れが出ていました。ボランティア団体にも作業計画は必要と考えての新制度ですが、幸い担当に指名された会員には受け入れてもらえたようです。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










