中原区版 掲載号:2011年6月17日号
  • googleplus
  • LINE

県大会 西中原中サッカー部初優勝 ”ライオンハート”で全国目指す

県大会優勝の西中原中学校サッカー部
県大会優勝の西中原中学校サッカー部

 神奈川県中学校体育連盟主催の「神奈川県中学校サッカー大会」決勝戦が5日、保土ヶ谷公園サッカー場で行われ西中原中学校サッカー部(石塚全監督)が初優勝を遂げ、参加した431校の頂点に立った。

 川崎地区予選を1位で通過した西中原中学校は、予選1回戦であざみ野中学校と対戦し3対2で接戦を制した。その後も、次々と強豪校に勝ち、迎えた大道中学校との決勝戦ではエースの阿部速秀くんが4ゴールを決め、5対1で勝利。見事に初優勝を決めた。

 決勝戦のヒーローとなった阿部くんは「昨年関東を目指していた先輩の悔しい気持ちを知っているから、絶対に勝ちたかった。試合に出ていないメンバーも一丸となって戦えたことが優勝につながった」とチームワークの良さを勝因にあげた。

市大会8連覇が生んだ「勇敢な心」

 同校は、春季大会やジュニアユース大会、総体など市内の大会で8連覇中。メンバーは「勝つことで自信が持てるようになった」と王者としての自覚が芽生え始めた。その気持ちを常に意識するため、放課後の部活では、部員全員が「ライオンハート」とメッセージが入ったお揃いの練習着を着ている。「子どもたちはココまでというラインを引いてしまったらそれ以上は目指せない。目標を常に上におき、勇敢な心をもって挑戦することが大切」と石塚監督。全国に挑む準備は整った。
 

中原区版のローカルニュース最新6件

西宮下し6連勝

サンダース

西宮下し6連勝

3月16日号

回復への支援に感謝

ツアーで商店街を堪能

車椅子2台を寄贈

川崎北法人会

車椅子2台を寄贈

3月16日号

小原孝ピアノコンサート

「なかパラ」に集まれ

中原区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク