戻る

中原区 社会

公開日:2017.03.10

"子どもの貧困"考えて
国際交流センターで市民講座

  • 鈴木晶子さん

 毎年恒例となっている国際交流センターの地球市民講座が3月11日(土)、同センターで行われる。午後2時から4時まで。入場無料。今回は「子どもの貧困」についての講演が行われる。



 講師は(一社)インクルージョンネットかながわ代



表理事で、主に横浜で就労や生活困難者の支援活動に携わる鈴木晶子さん。



 OECDやユニセフの調査によると日本は相対的貧困率が高いといい、社会的な問題となっている。「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が成立し、国や地方自治体が対策を始める中、「なぜ問題が解決しないのか」ということについて語る。現状を知り、考えることができる講座で、主催者は「いつも一人で食事をしたり、孤独を感じている子どもたちが身近にいることを知ってほしい」と参加を呼び掛けている。問合せは川崎市国際交流協会(044・435・7000)へ。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 ローカルニュースの新着記事

中原区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS