中原区 トップニュース社会
公開日:2026.01.23
今井上町
「愛犬マルシェ」で地域活性
84歳、小杉のグランマ主催
"小杉のグランマ"の愛称で呼ばれている今井上町の金塚二枝さん(84)が主催する愛犬と楽しめるイベント「ハッピーマルシェ」が1月25日(日)に初めて開催される。ペット関連業者の協力を得て、地域活性化につなげたい考え。金塚さんは「近くに散策コースもあるのでワンちゃん連れで遊びに来て」と呼び掛ける。
会場はDOG DELI F(今井上町7の52/【電話】090・4829・4189)の店舗内。時間は午前10時から午後5時で、雨天でも実施する。
金塚さんは「一度やると決めたら止まらないの。ハッピーになれる楽しいマルシェで、地域のにぎわいを生み出せたら」と意気込む。これまで遠方のマルシェに参加していたが、地元を盛り上げたいと企画を立ち上げた。「春には桜も楽しめる場所。定期的に開いて地域を活性化したい」。当初は町内会館の利用許可を得たが、ペットの参加が問題になり取り下げた。あきらめきれずに自分の店を会場に決めると、「グランマがやるなら力になりたい」と仲間が集まり出した。
今回出店するのは、爪切りなどの犬の手入れサービス、蜂蜜店が作る肉球クリーム、犬用のアクセサーや首輪、おやつ販売など7店舗を予定。近隣にあるミートバー・ヒラソルは人用のおつまみセットを用意する。
金塚さんは、ひ孫もいて3月には85歳になるが、まだまだ元気いっぱいだ。二ヶ領用水のそばに天然の鹿肉で作ったドッグフード店をオープンしたのは3年前。店内に募金箱を置き、保護犬活動にも力を入れる。
愛犬のため資格取得
金塚さんが飼うのは15歳になるジャックラッセルテリアの『モリー』。シニア犬となった愛犬のために、ドッグマッサージセラピスト、ケアアドバイザー、リハビリ支援トレーナーなど4つの資格を取得した。「毎晩マッサージしているの。知りたいことがあったら、何でも聞いて」
金塚さんは「みんなの協力があってできる。今後は出店者をもっと増やし、二ヶ領用水沿いの緑道で開催したい」と、区の道路公園センターに働き掛けている。イベント時は、災害時に愛犬と避難するための防災啓発活動も広めたいと話す。「お店屋さんごっこの延長のようなもの。愛犬と一緒に気軽に参加してもらい、一緒に楽しみたい」と思いを込める。
次回は2月22日(日)に実施する予定。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











