戻る

川崎区・幸区 文化

公開日:2023.08.18

プラネタリウム誕生100周年
「記念企画展」あさってまで
「宙と緑の科学館」で

  • 展示されているパネルを紹介する久保館長

    展示されているパネルを紹介する久保館長

  • 初学天文指南鈔

    初学天文指南鈔

 プラネタリウムが1923年にドイツで誕生して今年で100周年。

 「かわさき宙(そら)と緑の科学館」(多摩区枡形7の1の2/【電話】044・922・4731)では明後日8月20日(日)まで、夏休み企画展「誕生100年 プラネタリウムの舞台裏」を開催している。

 100周年を記念した企画で、1階展示室壁面には国内でのプラネタリウムの設置の歴史や同館の歴代プラネタリウムを紹介するパネルも並ぶ。

番組のできるまで

 毎月1本ペースで、天文担当職員がプラネタリウム番組を制作し、生解説で投影している同館。2階学習室では「テーマ選定」「調査研究」「構成と演出」といった番組ができるまでの一連の流れを紹介している。また、1706年に刊行されたとされる天文学の教科書「初学天文指南鈔」も展示している。

 今まで同館で投影してきた数多くのプラネタリウム番組から職員が10番組を厳選し、その中から入館者に「もう一度見たい番組」を選んでもらう企画も実施。最も得票が多かった番組を10月に投影する予定。同館の久保愼太郎館長は「本当に正確に、地球上の様々な場所から見た過去や未来の星空を映し出せる。それは100年間の研究の成果。歴史にふれつつ幻想的な星空の世界を楽しんで」と呼びかける。

 入館と同企画展の観覧は無料。プラネタリウムの観覧料は同館ホームページで詳細の確認を。

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事

川崎区・幸区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS