川崎区・幸区 教育
公開日:2024.09.06
そろばんGPジャパン
松尾さん(古川小)が優秀賞
読みあげ暗算部門で
市立古川小学校5年生の松尾栞奈(かんな)さん(幸区塚越)が7月に神戸市で開かれた「そろばんグランプリジャパン2024」に出場し「読みあげ暗算」部門でジュニア優秀賞を獲得した。読みあげ暗算自体あまり得意でなかったといい「賞を獲れたのは嬉しかった」と喜びはひとしおだ。
大会は日本珠算連盟が毎年開催する中でもトップレベルの実力者が集まる。松尾さんは4月の全川崎珠算競技大会で川崎2位を獲得し、そろばんチャンピオン神奈川に進出。同大会でも2位となり、グランプリジャパンの出場を果たした。
幼稚園年長からそろばんを始めた松尾さん。たくさんの人と腕前を競い合いながら上達できることがそろばんの魅力という。松尾さんを長年指導する黄俊豪さんは「教室以外の見えないところでも頑張って練習している。何より楽しんでいる」と語る。そろばん塾では3人の6年生をライバルに挙げる。
次の大会目標は「全国そろばんコンクール」での優勝を掲げる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











